Sponsored Links

バッバワトソン スイング ドライバー 解析!クラブセッティングやシャフト,圧倒的な飛距離を出すスイング動画もあるよ!

“CHIAKI”
こんにちは!
ゴルフ講師と整体師を仕事にしてます。原田千彰と申します。NZ,米、豪、三ヶ国のゴルフ留学経験と、有名コーチに習いゴルフを学び、対面での指導に限界を感じ、より多くの人に、自身のゴルフ上達論をお伝えする為に情報発信しています。

今回はマスターズ2勝のバッバワトソンのスイング解析をしていきます。

ワトソンはツアーに参戦してから毎年のように平均飛距離ランキングでトップに君臨するレフティーの飛ばし屋です。

プロ転向は2001年ですが、初優勝は2010年の「トラベラーズ選手権」遅咲きだったんですね。

2011年に年間2勝し、ブレイク。

そして圧倒的な飛距離に技術が加わり、2012年と2014年に誰もが憧れるメジャー大会マスターズにて優勝!

ワトソンの父は陸軍特殊部隊の「グリーンベレー」の特殊部隊でキャプテン、母はクリスチャン。

母の精神と勇敢な父のDNAを受け継ぐワトソン。

2011年の日本で起きた東日本大震災でワトソンは5万ドルものお金を寄付。

ババワトソン基金を立ち上げ、チャリティー活動を積極的に行うワトソン。

応援したくなる選手です。

1978月11月5日生まれ
アメリカ出身
191cm
82kg
PGAツアー9勝 メジャー2勝(マスターズ2勝)

それではバッバワトソンのスイング解析スタートです!

レディゴー!!

緊急告知!!スコア”○◯○”を切れないあなたへ!!
“CHIAKI”
こんにちは!はらちんです! 突然ですがスコア◯◯◯切りを目指すゴルファーを緊急募集いたします! 募集人数は3名!しかも料金は今だけ無料!あなたは完全にリスクなしです! 詳しいサポート体制については下記の画像をクリックしていただければ募集ページに飛びます!

下記の画像をクリック ↓↓↓     私が募集したいのは本気で私とスコア”◯◯◯切りを目指す情熱と熱意溢れるアマチュアゴルファーです!

本気のゴルファーのご応募お待ちしております!

この企画をみてちょっとでもこれなら上達できるかもしれないと思ったあなた!

私と共に◯◯◯切り目指しましょう。

数あるゴルフブログのなかであなたがここに辿り着き、そしてこの企画を最後まで読んでくださったご縁!これを大事にしたいです!

私もこの企画に全力を出し尽くす覚悟でサポートいたします!

今あるあなたのゴルフを私が100%変えてみせます! 何卒よろしくお願い申し上げます!

こちらにメールどしどしお待ちしております。
 ↓

お問い合わせ


YouTubeはじめました
“CHIAKI”

ゴルフの魅力を分かりやすく伝えるべく、YouTubeで動画配信する事にしました!

内容は【動画レッスン】【お悩み解決ドリル】【チャレンジ企画】【世界のゴルフ事情】などなどです!

ゴルフに関する質問、動画にして欲しい事、どしどしYouTubeコメントでもお待ちしております!

ゴルファーの皆様が楽しめてスキルアップ出来る動画作成してきますので何卒よろしくお願いいたします!

そして、どうか・・・

チャンネル登録をお願いいたします🙇‍♂️!

👇下の赤プッシュボタンを押しますとYouTubeページに飛びます👇

👇はらちん赤ちゃんのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします👇

バッバワトソンのライバル達のスイングも解析してるよ! ぜひ見てやってくださいまし ↓

リッキーファウラー スイング ドライバー特徴をプロゴルフコーチが分析!クラブセッティングはコブラで統一!動画や彼女についても!

2017年10月13日

ロリーマキロイ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2018年1月20日

ジャスティントーマス スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!

2018年1月11日

バッバワトソンスイング動画

まずは動画を見てみよう  ↓ 

 

 

 

 

アドレス

足の重心がかかと寄りで前傾角度が浅めです。

 

テークバック

 

手首をロックし、クラブヘッドをボール線上に直線にかなりアウトサイドにテークバックします。

 

ハーフウェイバック

【クラブヘッドを高い所にあげ落下エネルギーを使う】

手を一番高い位置に上げ高い所からクラブを振り下ろす最大の落下エネルギーを使おうとしている。

ワトソンの身長が190cmなので2m20cm以上の高い所から振り下ろしていることになるのでものすごい落下エネルギーを使えることが想像できる。

 

バックスイング

【ヒールアップ】

ヒールアップする事で、上半身の窮屈さをなくし、捻転がスムーズになる。

いい意味でスイング遊びができる。

テレビでバッバワトソンを見ると7色の球筋を打ち分け、球を曲げてピンを狙う。ストレートボールは見たことがない。

このヒールアップからもわかるようにバッバワトソンは、機械的な反復性の高いスイングではなく、感性、感覚でスイングを変えて、ボールを曲げてコース攻略するワトソンならではの動きです。

 

ダウンスイング

ボールに対して入社角度が急角度でアウトサイドから入れている。

 

ハーフウェイダウン

クラブヘッドがループしている

テークバック時アウトに上げていたものを、インサイドからクラブヘッドが降りて来ている。

へッドがループすると遠心力がまし、飛距離がでる。

まだ、スイングプレーンより、若干のアウトサイドから降りて来ているが許容範囲。

 

インパクト

かなりアウトサイドからクラブヘッドをボール入れているのでインパクトで詰まりやすい。

アドレスからオープンスタンスで左サイドにクラブヘッドの通り道を作ることでインサイドに振り抜き、詰まりをなくし、捕まったスライスを打っている。

フォロースルー

フォローを見ると、しっかり球を捕まえている。

スイング軌道で球を逃し捕まったスライスボールを打っている。

 

フィニッシュ

 

 

まとめ

現代のスイングは、いかに反復性の高い機械的なスイングをするために、肉体を鍛えたり、最新のゴルフ理論を習得して目指しています。

しかし、そういった時代に逆行する様なスイングで、感性感覚でボールを曲げてコース攻略する珍しいゴルファーがバッバワトソンです。

試合をテレビで見ていてもどんなショットを見せてくれるのかワクワクして見ています。

皆さんもバッバワトソンのスイング、球筋を見てどのように球を曲げているのか、どの様な体の動きをしたら曲げることができるのか?とても参考になるスイングでした。

 

バッバワトソン選手のクラブセッティング

モデル名 シャフト
ドライバー ピン G400 ロフト角 9.5度 グラファロイ バイオメトリックス X
3W ピン  G ロフト角14.5度 モトーレ スピーダー8.2 VCツアースペック X
UT ピン G ハイブリッド ロフト角19度 マトリックス オジクアルタス H  X
アイアン ピン S55 ダイナミックゴールド ツアーイシュー X100
ウェッジ ピングラインド 12.0  ロフト角 (52度、56度、60度) ダイナミックゴールド ツアーイシュー X100
パター ピン アンサー S4 スチール
ボール ボルビック S4

【現在の世界ランキング上位12人のスイング解析してます】 見てね ↓

世界ランキング1位 ↓

ダスティンジョンソンドライバースイング解析!飛距離を出す秘密は手首にあった!クラブセッティングやシャフトについても!

2018年1月3日
世界ランキング2位↓

ジョンラーム スイング ドライバー 解析 をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングや飛距離,グリップ、スイング動画についても!

2018年1月5日
世界ランキング3位 ↓

ジョーダンスピース スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!フォローの左肘について考えます!

2018年1月4日
世界ランキング4位↓

ジャスティントーマス スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!

2018年1月11日
世界ランキング5位↓

松山英樹 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月7日
世界ランキング6位↓

ジャスティンローズ スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月13日
世界ランキング7位↓

リッキーファウラー スイング ドライバー特徴をプロゴルフコーチが分析!クラブセッティングはコブラで統一!動画や彼女についても!

2017年10月13日
世界ランキング8位↓

ブルックスケプカ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた。クラブセッティングやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月6日
世界ランキング9位↓

セルヒオガルシアのスイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2017年9月1日
世界ランキング10位↓

ヘンリックステンソン スイング ドライバー 解析 プロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月14日
世界ランキング11位↓

ロリーマキロイ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2018年1月20日
世界ランキング12位↓

トミーフリートウッド スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,動画なども!

2018年1月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です