Sponsored Links

三浦桃香 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた。クラブやスイング動画,身長,彼氏についても!

“CHIAKI”
こんにちは!
ゴルフ講師と整体師を仕事にしてます。原田千彰と申します。NZ,米、豪、三ヶ国のゴルフ留学経験と、有名コーチに習いゴルフを学び、対面での指導に限界を感じ、より多くの人に、自身のゴルフ上達論をお伝えする為に情報発信しています。

今回はゴルフ界に彗星のごとく現れた三浦桃香選手。

藍ちゃんに次ぐ、スター性が抜群にある注目の若手選手です。

現在、「第2の藍ちゃん候補」とかなり人気が出ているみたいです。

スマイルがたまりません!ww

アマチュアの頃からちらほら女子ツアーに出ていて知っている人も多いのではないでしょうか。

1999年生まれの19歳で宮崎県出身

身長が169cmある大型女子プロゴルファーです。

その体格から放つドライバーショットは女子ツアーでも飛ぶほうで「平均飛距離249ヤード」飛距離ランキング10位につけています。

2017年のクオリファイングトーナメントで34位に入り、2018年前半戦の出場資格を獲得し、現在急成長中の人気女子プロゴルファーです。

それではスイング解析レディゴー!

YouTubeはじめました
“CHIAKI”

ゴルフの魅力を分かりやすく伝えるべく、YouTubeで動画配信する事にしました!

内容は【動画レッスン】【お悩み解決ドリル】【チャレンジ企画】【世界のゴルフ事情】などなどです!

ゴルフに関する質問、動画にして欲しい事、どしどしYouTubeコメントでもお待ちしております!

ゴルファーの皆様が楽しめてスキルアップ出来る動画作成してきますので何卒よろしくお願いいたします!

そして、どうか・・・

チャンネル登録をお願いいたします🙇‍♂️!

👇下の赤プッシュボタンを押しますとYouTubeページに飛びます👇

👇はらちん赤ちゃんのYouTubeチャンネルもよろしくお願いします👇

アドレス

ワイドスタンスで足の向きは8の字 

見るだけでスイングが想像できるようなアドレスです。

ワイドスタンスで足の向きが8の字。

ワイドスタンスだとそれだけ軸移動もスイングアークも大きくなります。

足の向きを8の字にすると股関節が開くのでボディーターンが容易になり、体の硬い人でもスムージングにバックスイングまで持っていくことができます。

 

テークバック

スイングアークを大きくしたテークバック! 

左肘が逆側に折れるくらい左腕を伸ばしてスイングアークを大きくしようとしています。

かなりヘッドが体と遠い位置にあるのがわかります。

身長があり、手足が長い為、スイングアークを大きくすることで自分の特徴を最大限生かしています。

ハーフウェイバック

男子プロ並みにスイングアークが大きい!

手元の動きが少なく、体の大きな筋肉を目一杯使い動かしています。

機械的な反復運動の強いスイングを目指しているんだとわかります。

ただ、女子にはかなり体への負担が大きいスイングであるので、このスイングが18H×3日持続できる相当なトレーニングが必要だと感じました。

 

バックスイング

もはや一本足打法! 

右足一本で立てる程に全体重が右に移行しています。

トップの位置も高く全盛期のタイガーウッズを彷彿とさせます。

少し右足の右外側に体重が逃げてしまっているのが残念ですが、力強いバックスイングです。

 

 

ダウンスイング

しっかりと時間差ができている素晴らしいダウンスイング 

打ち急ぎもなくしっかりと左足に重心が入ってからクラブを振り下ろしています。

この際の上体と下半身の捻転差(いわゆるXファクター)でネジレ差が生まれ、飛距離に繋がります。

大抵の飛距離の出ないアマチュアはこの捻転差(時間差)が作れず上体と下半身が同じ動きをしてしまいます。

 

この三浦桃香選手のダウンスイングにアドバイスするならば、もう少しグリップにスナップを効かせてタメを作り解放できるようになると飛距離がもう一段階増すと感じました。

 

ハーフウェイダウン

 

重心が高くなってしまう! 

この時点で早くも右腰が回転し、右かかとが捲れ上がり左膝が伸びています。

その結果、重心が高くなって自分の体重が球に伝わらないインパクトを迎えてしまいます。

しかし下から上にアッパーブローでボールを叩き、ビックキャリーを放つ桃香選手!

彼女なりに工夫して考えたスイングなのかもしれません。

 

 

インパクト

かなりのアッパーブローで飛ばす! 

左膝が伸び左股関節がかなり高い位置に切り上がっています。

右肩も下がっています。

これによりかなりのアッパーブローでヒットしているのがわかります。

ハイボールで距離を稼ぐ長距離ヒッターですね!

フォロースルー

アウトサイドに高く振り抜きハイドローで飛ばす! 

アッパースイングから遠心力に任せて、アウトサイドにかなり高く振り抜いています。

女子ゴルファーには数少ないハイドローで飛ばしていますね。

 

フィニッシュ

元気一杯フィニッシュ

遠心力に身を任せた元気一杯のフィニッシュです!

逆Cフィニッシュで体の負担もかかりそうですし、重心が高いので球筋も安定しないと感じたフィニッシュです。

正面からフィニッシュを見たときに右ひじが体に隠れていると遠心力もコントロールできフェアウェイキープ率も向上すると思います。

体の重心を上に逃さずアドレスでできる腕とクラブの三角形がいつも体の正面にあるのが理想です。

体の回転スピードを上げクラブと体が同調すればフィニッシュもコンパクトになり飛距離も伸びると感じました。

 

 

まとめ

若さ溢れるパワフル満点なスイングでしたね。

このスイングを見たとき、昔の遼君(15歳頃)のスイングを思い出しました。

ワイドスタンスで大胆なウェイトシフト、曲がりを恐れていない振り抜きの良い高いフィニッシュ。

ハイドローで飛ばしていましたね。かつての遼君と重なるスイングでした。

テレビ中継を見ていても他の選手より群を抜いて球の高さがあります。びっくりでした。

女子選手でハイドロー、あの高さの球を打てる人は日本人選手ではあまり見たことがありません。

今後の活躍に期待ですね。

遼君や、藍ちゃんのようなスター性のあるゴルファーになってほしいです。

 

三浦桃香選手のクラブセッティング

モデル名 シャフト名
ドライバー キャロウェイ GBB エピック・サブゼロ 9° 三菱ケミカル・クロカゲ XD 60 S
3W 5W ローグスター 3W-15°  5W18° 三菱ケミカル・クロカゲ XD 60 S
UT スリクソン Z H45 UT3-19°  UT4-22° 三菱ケミカル・ディアマナ Thump 465 S
アイアン 5I 6I スリクソン Z545 N.S PRO950GH  S
アイアン 7I〜PW スリクソン Z745 N.S PRO950GH   S
ウェッジ クリーブランド 588 RTX2.0 50° 58° ダイナミックゴールド S-200
パター オデッセイ ミルドコレクション TX / オーワークス
ボール スリクソン

 

 

さて、最後まで見てくれた読者さん、お願いです。何かこのほかにもグリップについてわからないことがありましたらはらちんまで教えてください。

こちらにメールどしどしお待ちして降ります。 ↓

お問い合わせ

はらちんも勉強になりますし、「ここは盲点やった」ということが見つかって他の読者のみなさまもよりよい情報が手に入ると思うので何卒御手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

https://physical-golf.com/wp-admin/post.php?post=4432&action=edit

【現在の世界ランキング上位12人のスイング解析してます】 見てね ↓

世界ランキング1位 ↓

ダスティンジョンソンドライバースイング解析!飛距離を出す秘密は手首にあった!クラブセッティングやシャフトについても!

2018年1月3日
世界ランキング2位↓

ジョンラーム スイング ドライバー 解析 をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングや飛距離,グリップ、スイング動画についても!

2018年1月5日
世界ランキング3位 ↓

ジョーダンスピース スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!フォローの左肘について考えます!

2018年1月4日
世界ランキング4位↓

ジャスティントーマス スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!

2018年1月11日
世界ランキング5位↓

松山英樹 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月7日
世界ランキング6位↓

ジャスティンローズ スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月13日
世界ランキング7位↓

リッキーファウラー スイング ドライバー特徴をプロゴルフコーチが分析!クラブセッティングはコブラで統一!動画や彼女についても!

2017年10月13日
世界ランキング8位↓

ブルックスケプカ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた。クラブセッティングやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月6日
世界ランキング9位↓

セルヒオガルシアのスイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2017年9月1日
世界ランキング10位↓

ヘンリックステンソン スイング ドライバー 解析 プロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月14日
世界ランキング11位↓

ロリーマキロイ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2018年1月20日
世界ランキング12位↓

トミーフリートウッド スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,動画なども!

2018年1月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です