Sponsored Links

片岡大育 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブやシャフトについても!キャディーは伊能忠敬の末裔?

“CHIAKI”
こんにちは!
ゴルフ講師と整体師を仕事にしてます。原田千彰と申します。NZ,米、豪、三ヶ国のゴルフ留学経験と、有名コーチに習いゴルフを学び、対面での指導に限界を感じ、より多くの人に、自身のゴルフ上達論をお伝えする為に情報発信しています。

今回は片岡大育選手のスイング解析記事です。

ツアー3勝で最近トッププロの仲間入りを果たした海外ツアーにも参戦して活躍している、日本ツアー期待の若手ゴルファーです。

1988年の29歳。身長は168センチ。体重は68キロとなっています。

決して飛ぶほうではないですが、コントロール抜群のフェードボールを武器に正確無比なショットが武器のゴルファー。

それではスイング解析スタート!

緊急告知!!スコア”100”を切れないあなたへ!!
“CHIAKI”
こんにちは!はらちんです!

突然ですがスコア100切りを目指すゴルファーを緊急募集いたします!

募集人数は3名!しかも料金は今だけ無料!あなたは完全にリスクなしです!

詳しいサポート体制については下記の画像をクリックしていただければ募集ページに飛びます!

下記の画像をクリック ↓↓↓

 

 

私が募集したいのは本気で私とスコア”100”切りを目指す情熱と熱意溢れるアマチュアゴルファーです!

本気のゴルファーのご応募お待ちしております!

この企画をみてちょっとでもこれなら上達できるかもしれないと思ったあなた!

私と共に100切り目指しましょう。

数あるゴルフブログのなかであなたがここに辿り着き、そしてこの企画を最後まで読んでくださったご縁!これを大事にしたいです!

私もこの企画に全力を出し尽くす覚悟でサポートいたします!

今あるあなたのゴルフを私が100%変えてみせます!

何卒よろしくお願い申し上げます!

こちらにメールどしどしお待ちしております。 ↓

お問い合わせ

まずは動画を見てみよう  ↓ 

 

【片岡選手のキャディーにも注目!】

片岡選手のプレーを見ているとやたら目立つ綺麗なキャディーさん。

彼女の名は、伊能恵子さん。

片岡選手よりも身長が高くガタイも良い。175センチもあるんですって。

そして驚くなかれ!

調べて見たら、片岡選手のキャディーさんは、中学生の時歴史教科書で習った、日本地図を書いた伊能忠敬の末裔なのだそうです。

いやー驚き!

測量士の伊能忠敬の末裔がゴルフキャディーという測量士なんとも奇遇!

片岡選手にとってはこんな強い味方他にはいないでしょう。

これからの活躍期待しています。

 

 

他の日本人選手の解析記事もぜひ見てくださいな ↓

松山英樹 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月7日

青木功 スイング ドライバー解析!世界ゴルフ殿堂入りの生ける伝説!

2018年1月2日

ジャンボ尾崎スイング ドライバー 解析!飛距離アップの秘訣がたくさん詰まったスイングをプロコーチが解説します!

2017年10月5日

 

アドレス

【せまいスタンスで、すでに右サイドに軸を持ってきている】

両脇を締め、すでに体重配分が右足、右軸に7割ほど体重をかけている。

あとはプレーンにクラブを上げるだけの簡単スイングと推測!

なんたってスタンスがせまい!

 

テークバック

【ていねいに静かにゆっくりテークバック】

両脇を締めながら丁寧にオンプレーン上にテークバック!

この時点で右足右軸に8割。

 

ハーフウェイバック

【アドレスでの三角形をキープしながら】

両脇の締まりを感じながら、アドレスで出来た三角形を変えない様丁寧に(2回目ww)ハーフウェイバック

両脇を締めることでグリップから両腕の三角形を意識しやすくなり、腕がスイング中、暴れない。

バックスイング

【簡単バックスイング】

フェースはスクエア!
アドレスからすでに右軸でほとんど上半身を動かさずバックスイングしている。
非常にシンプルで効率の良い簡単バックスイング!

 

ダウンスイング

【筒の中を体がくるくる回転】

体重移動という概念がない。

通常、クラブを振り下ろす前には、左サイドに荷重がいき、左サイドの壁を作る動作(バンプ)ができてからクラブを振り下ろしてくる。

そうすることでタイムラグ(時間差)ができ、飛距離につながるし、小手先を使うといったミスがなくなるが、片岡選手はその動作が少なく極端に言うと、アドレスで作った軸の中で体の回転だけでクルッと回るスイング。

例えるなら筒の中を体がくるくる回転しているようなイメージ。

 

ハーフウェイダウン

 

両足べた足で右サイドも目標方向へ突っ込まず体の正面でとらえられる素晴らしいハーフウェイダウンです。

 

 

インパクト

【しっかりと捕まったフェード】

下半身は不動で体の正面でとらえているインパクト。しっかりつかまっています。

そして若干体を開き、左脇を空かせ、安定感抜群のつかまったフェードボールを打っています。

 

フォロースルー

 

 

 

フィニッシュ

下半身がブレないので土台が安定して、目線も一定のところでボールを追っています。

安定感抜群のフィニッシュ。OBはまずでないでしょうww

 

 

まとめ

アドレスはせまく(せまくすることで軸移動の幅がせまくなり、ミート率が上がる)体の軸を最初から右軸において、筒の中をくるくる回る様にその場でクルッと体を回転させる。

今まで見た選手の中で1番シンプルなスイング!

シンプルなスイングを支えているのはスイング中、ずっと「べた足」の両足。

シンプルだからこそ力みもなく打てるのでスイングを見るとすごく「脱力」しているスイングに見える。

非常に理のかなった効率的なスイングでした。

片岡選手のスイングは、どーしても力みが取れないゴルファーに是非ともマネしてほしいスイングです。

 

他の日本人選手の解析記事もぜひ見てくださいな ↓

松山英樹 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月7日

青木功 スイング ドライバー解析!世界ゴルフ殿堂入りの生ける伝説!

2018年1月2日

ジャンボ尾崎スイング ドライバー 解析!飛距離アップの秘訣がたくさん詰まったスイングをプロコーチが解説します!

2017年10月5日

片岡選手のクラブセッティング

モデル名 シャフト
ドライバー ブリジストン JO15 ロフト角 9度 ツアーAD PT6 X 46インチ  X
3W、5W ブリジストン ツアーB XDF ロフト角 15度 17度 ツアーAD PT6 X
UT ブリジストン ツアーB XーUT GR ディアマナ カイリ プロトタイプ X
アイアン(3〜9I、PW) ブリジストン J15CB ディアマナ サンプi95 S
ウェッジ ブリジストン ツアーB プロトタイプ ロフト角 51度、58度、61度 ダイナミックゴールド ツアーイシュー S200
パター オデッセイ プロトタイプ  iX ナンバー5CS
ボール ブリジストンゴルフ ツアーB330X
当ブログ管理人厳選のおすすめゴルフショップ
“CHIAKI”
こんにちは!

私が厳選しておすすめする「Fairwaygolf」ショップはアメリカ直輸入店舗!(私も高校生時代から利用しています)

ここには他店にはない6つの強みがあります!

❶「国内未入荷モデル」

❷「US限定モデルのレアもの」 

❸「US限定のゴルフクラブ」 

❹「日本より安いモデル」

❺「日本より早期発売されるモデル」 

❻「カスタムクラブ」 

例えば、

や、

こんなものまで!!

日本のゴルフショップでは見たことないですよね?(しかも安い!!)




あなたの今まで見たことないゴルフグッズがここにあります!

ぜひ立ち寄ってご覧になってくださいまし!

【現在の世界ランキング上位12人のスイング解析してます】 見てね ↓

世界ランキング1位 ↓

ダスティンジョンソンドライバースイング解析!飛距離を出す秘密は手首にあった!クラブセッティングやシャフトについても!

2018年1月3日
世界ランキング2位↓

ジョンラーム スイング ドライバー 解析 をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングや飛距離,グリップ、スイング動画についても!

2018年1月5日
世界ランキング3位 ↓

ジャスティントーマス スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!

2018年1月11日
世界ランキング4位↓

ジョーダンスピース スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,動画や飛距離についても!フォローの左肘について考えます!

2018年1月4日
世界ランキング5位↓

ジャスティンローズ スイング ドライバー 解析!クラブやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月13日
世界ランキング6位↓

松山英樹 スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!スイング動画や飛距離についても!

2018年1月7日
世界ランキング7位↓

リッキーファウラー スイング ドライバー特徴をプロゴルフコーチが分析!クラブセッティングはコブラで統一!動画や彼女についても!

2017年10月13日
世界ランキング8位↓

ジェイソンデイ スイング ドライバー 解析!クラブセッティングやシャフト,圧倒的な飛距離を出すスイング動画もあるよ!

2018年1月31日
世界ランキング9位↓

ブルックスケプカ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた。クラブセッティングやシャフト,スイング動画や飛距離についても!

2018年1月6日
世界ランキング10位↓

ロリーマキロイ スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2018年1月20日
世界ランキング11位↓

トミーフリートウッド スイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,動画なども!

2018年1月24日
世界ランキング12位↓

セルヒオガルシアのスイング ドライバー 解析をプロゴルフコーチがしてみた!クラブセッティングやシャフト,飛距離についても!

2017年9月1日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です